ブログ

ブログ

船橋整骨院BLOG

足底腱膜炎について
2016/02/24
足底腱膜炎とは足の指の付け根からかかとまで
足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40〜50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多いです。
足の裏には、足底筋膜と呼ばれる、膜のように薄く幅広い腱が、かかとの骨から足指の付け根まで張っている。足の甲の骨は、弓状(アーチ)になって体重を支えているが、アーチを弓の弦のようにピンと張って支えているのが、足底筋膜です。丈夫な足底筋膜も、歩行やランニング、ジャンプで使いすぎたり四十歳代以降になると、古いゴム管のようにひびが入り、炎症を起こす。それが痛みの原因となります。
長引くと、足底筋膜の付け根にあるかかとの骨が、とげのように大きくなり、痛みが増すこともあります。ランニングなどの過使用による緊張以外には、へん平足、老化によるアーチの低下なども原因になります。
厚底靴の使用でも生じる場合があるので、予防には、必要以上に足底筋膜に負担をかけないように、クッション性が高い靴底で、かかとがしっかりしていて、足にフィットする靴を選びましょう。
もしこういった事がありましたら気軽にお越しください。

八千代台 船橋整骨院 グルメ

あなたへのおすすめ記事